2月1日(土)池袋BIZ稽古 投稿者:
関口 翠覚 投稿日:2025/02/01(Sat) 19:28
No.7374
正面が鏡張りのお稽古場ですので、今日は正面だけでなく鏡を左側にしてご自分の動きを横からも確認していただきました。
抜刀時の前傾斜や上下の揺れ、振りかぶりの位置など、ご自身で自覚することで指導ポイントをより理解していただけるのではないでしょうか。
開始姿勢と終了姿勢だけでなく、変化していく動きの途中も軸を活かせるような身体の使い方を身に付けたいですよね。
手の内を緩め方を繰り返し説明しましたが、力みは動きを固めてしまいますので、力に頼らない動きを意識的に行ってみてください。
明日は雪の予報が出ています。来週はずいぶん気温も下がるようですね。冬本番です。休める時はしっかり休んで次回のお稽古へ備えましょう。